2011年04月04日

近況など

au-one blog閉鎖の為にSeesaaに引っ越しました。auの方から自動的に移行してくれる筈がしてくれず、結局色々なツールを使って手動でぽちぽち更新したのでえらい時間が掛かってしまいましたが…。

途中迄は携帯から投稿する一言blog、途中からは仕事を始めた為に仕事の内容をこちらに分離したりしていましたが、結局最後迄迷走していたなあという印象です。

仕事については途中で止まっていますが、こちら(メインのblogです)という残念な結果になりました。今は自宅でのんびりしています。

次の記事(数カ月で消します)にも書いておきますが、基本的にこちらの元携帯blogは今迄の記録を残しておくという意味で移行したので、もう更新しません。

blogというもの自体が自分の中では流れに合っていないのかもしれません。最近はTwitterにメインが移行しつつあります。

Twitterのログはこちらです。アカウント名は @amoimocyabee です。よろしくお願いします。
posted by amoimocyabee at 14:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

これで完全に

少し間があいてしまいました。やはり今迄ずっと家にいたのが、いきなりフルで働き始めると中々体がついてゆきませんね。
おまけに出勤時間がラッシュより少し遅い位、まだラッシュの人が残っている状態で、時折座れなかったりするので余計なのかもしれません。

で、そんなこんなで中々事務所としての形が整わなかったのですが、リース会社に注文した事務デスク、ロッカー等が漸く届き、やっと事務所らしい形になりました。

ただ、まだPC周りや電話、複合機周りのコードがごちゃごちゃしており、それを明日リース会社の人が綺麗に整えに来るので若干デスク等の位置がずれており、完全に整ったという訳ではありません。

いやぁ、しかしこの状態まで持って行くのが長かった。何もなくて事務どころか自分の身を置く場所すら確保できなかったこの事務所が、やっと仕事ができる位迄いって良かったです。

これから、書類上もこちらがメインの事務所になるのでまた仕事も増えてゆくでしょう。今はまだ書類上はこちらの事務所は存在しておらず、社長と一部の取引先しか知らないゴースト事務所ですが、書類上もこちらがメインとなってからが大変そうです。

そんな訳で、暫くこちらの更新もさぼっていたので近況報告がてら。また何かあって書く余裕ができたら更新します。
posted by amoimocyabee at 14:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

揃ったー

家電類も揃っておらず若干先行き不安な状態だった事務所ですが、昨日漸く社長と共にお知り合いがいらっしゃるという家電量販店に行くことができまして、最低限必要な家電類を揃えることができました。

電子レンジ、電気ポット、加湿器、足元が寒いので小さい暖房器具、切れていた蛍光灯を買ってもらえました。

電気ポットは特に重要で、誰か来た時にお茶を煎れたり珈琲を煎れたりができずにいたのができる様になりましたし、何より自分で飲むお茶が煎れられる様になったのが大きいです(笑)。

後はリース会社の人と本契約をした事務デスク等が揃えば完全に事務所としての形が整うことになります。そちらは1週間~パーテーションだけは一ヶ月位掛かるそうなので少し時間が掛かりそうですが、ひとまず何とか此処まで持ってこられてホッとしています。

お給料日が15日なのだそうで、2月分の日割りのお給料も15日に頂ける様で良かったです。相方の仕事が変わり生活がきつくなっていた為に課金を止めていたネトゲも復活出来そうです。尤も、余りネトゲをやっている暇もなさそうですが…。近々大規模アップデートが入るので、それには何とか間に合って良かったです。

そんな具合です。購入した家電類は月曜日の午前中に届くそうなので、月曜日からは温かいお弁当が食べられそうです。午後からはお茶も飲めそう。

後は事務所移転の手続きや、社印等も発注しないといけません。ぼちぼち頑張ろうと思います。
posted by amoimocyabee at 20:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

家電類が…

漸く細々としたものが揃いつつある事務所ですが、冷蔵庫だけは以前使っていた人が置いていった(掃除はきちんとしてあるぽいのでそのまま使用)のがあるんですが、それ以外のものが一切ない、という状態だったので、社長のお知り合いの方がいるという某家電量販店に行こう、というお話になりました。

そんなお話の最中に社長が入院されてしまったのですが、無事退院されました。

で、今日家電を買いにというお話だったのですが、入院中も病室に書類を持ち込んで仕事をされていた程の状態で、出てきてからもフルであちこちの現場を跳び回っていらっしゃる様子。すっかりこちらのことを忘れて別の現場を入れて仕舞われたそうです…。

まあ、仕事が優先なのは当然なのですが、日払いして下さるという2月分のお話も全くないままで若干不安です。
ひとまず明後日の金曜日に、というお話にはなりましたが本当に行けるのやら。

余り苛々せずのんびり仕事をしようと思います。
posted by amoimocyabee at 15:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

何とか

そんな訳で、フル勤務直前に社長が入院するというアクシデントに見舞われ、初日に入院している社長とお逢いしてお話してきましたが、自分は入院しているけれども明日からフルで来てくれて構わないから、ということで3/2からフルで勤務しております。

とは云っても、実際はこちらの電話番号やらFAX番号やらはまだ殆どの方に教えておらず、仕事と云っても…という状態ではありますが、何だかんだと雑用はあるもので、それをこなしつつ過ごしております。

複合機やビジネスフォン、PC等最低限のものは揃ったものの、更に最低限であろうと思われるペンやらはさみやらカッターやら、という文具類も一切ない状態でしたので、そこら辺を全て注文、少しずつ事務所としての体裁が整いつつある処です。

入院されている社長も上手くすれば今日には退院できるそうで、週明けに社長のお知り合いがいらっしゃるという某家電量販店に赴き、電子レンジや電気ポットやらの家電類を購入する予定でいます。尤も昨日病院に寄った時に、リハビリは全てクリアしたものの肝機能の数値が良くないという思わぬ結果が出てしまったそうで、ひょっとしたら退院が延びるかもしれない、というお話でしたが…。

社長が使おうと思い譲り受けたものの、雨晒しにしていた為にかなり汚れていて気になっていた社長用のデスクやらデスクと揃いの棚やらも、やっと掃除用具が来たので掃除できました。

来週に入ると現場の方も少し落ち着くそうで、要らない物の処分にも来てくれるそうなので、処分して、更にリースと本契約して事務デスク等を入れてもらえば更に事務所らしくなるかなあ、と思います。

社長から連絡が来る前にいきなり取引先から電話があり、メールアドレスを教えてくれと言ってきたのには軽く驚きましたが、こういう仕事ならまだ苦手ではないので何とか頑張っている処です。

2月に雑用でちょこちょこ来ていたのも、日割りでお給料を出してくださるそうなので良かったです。少しでも頂けるのは有難い限り。

まあそんな感じで頑張っております。これから更に仕事が増えてゆくと思いますが、無理しない程度に頑張ろうと思います。
posted by amoimocyabee at 10:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

ひとまずは

父の友人と電話で話をした結果、ひとまず月曜日は事務所に出掛けてネットの初期設定などを済ませ、その足で社長が入院している病院に赴き、今後の話をすることになりました。

元々社長自身はそんなに人を雇うことに躍起ではなく、寧ろ雑務色々を押し付けられている(?)父の友人の方が積極的だったこともあり、常に「ゆっくりでいいよ」と言われ続けていたのですが、こちらもある程度そちらからの収入を頼りにしている部分もあるので、そこら辺はきちんと話をしてこようと思っています。

病院が定期の範囲内と云うのが有難い限り…。働き出して最初のお給料が出る迄が一番物入りですからね…。
posted by amoimocyabee at 11:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

ええええっ!?

そんな訳で3月1日から本格的に事務所に通うことになったのですが、そんな中、今回の仕事を斡旋して下さった父の友人から電話が。
何だろう?と思いつつ出ると、困り果てた様子で一言。

「社長よぉ、入院しちまったらしいんだよ。」

ええっ!?マジすか!?仕事の内容もはっきりは決まっておらずこれから決める、給与に関してもこれから決める、という状況だったのに(´・ω・`)しかもがっつり3/1から1ヶ月の定期買っちゃったよ…。
それにしてもそんなにお身体が悪かったとは。リース契約の時には気付きませんでした。
ひとまず父の友人がこれから入院している社長に面会に行き、今後の話をしてきてくれるそうですが、いやはや…波瀾万丈のスタートになりそうです(´・ω・`)
posted by amoimocyabee at 15:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

仕事の進捗具合

ポストの件でかなりの勢いを感じて、若干不安も感じていましたが、問題のポストも適当に回していたら開き(本当に適当過ぎる…)、中にどちゃっと入っていた広告を全部撤去したらポストの奥に油性ペンで開け方が書いてあったというものすごい落ちになりました。そんなでかでかと書いてあったら鍵掛ける意味ないじゃん、って位で…。

で、何しろ何もない状態からリースやら事務机とかパーテーションやらの発注から始めたので中々思うようにゆきませんでしたが、リースも本契約を済ませ、複合機、ビジネスフォン、PC一式が一応整いました。
その際、リース会社の方が大雑把に置いてあった机やらの位置を整えてくれたので、やっと何とか事務所ぽい体裁が整った処です。
実際はロッカーやらデスクやらをこれから頼むので、廃棄予定のPC台の上にPCとビジネスフォンを置いてそこで仕事をする感じになりますが、何とか此処まで整ったのでほっとしているところです。

そして、郵便局に連絡を取っていなかった為に郵便物が発行したところに戻ってしまうという事態が起きまして、色々面倒だなあと感じている次第です。

PCのプロバイダからのスターターキットも戻ってしまった様なので、急遽速達で自分の自宅に再送してもらうことにしました。これがないとネットの初期設定ができないので…。

当初の予定だと1時間位ずつずらして複合機とビジネスフォン、PCを順次入れてゆくというお話だったので、結構時間が掛かるかなあと思っていましたが、実際は一斉に4~5人の人が来て一気にがーっと全部やっていったので思ったより短時間で済みました。

そのプロバイダからのスターターキットを自宅に送って貰った関係で今日は家にいなければならないので、実質月曜、3/1からフルで事務所に通う事になりそうです。

父の友人から紹介してもらったこともあり、父の友人が給料面では結構融通を利かせてくれそうな感じなのですが、逆にそれ故にまだ詳細が決まっておらずそこだけはいつお給料が貰えるのかと若干不安ではありますが、ひとまず余り無理し過ぎないように頑張ってゆこうと思います。
posted by amoimocyabee at 08:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

勢いがあり過ぎる…

メインblogでも書きましたが、今回のお仕事は父の数十年来の友人がやっている会社の下請け(?)の会社社長さんが新しく事務所を借りた為、その事務所での事務処理。
で、現在の事務所と新事務所は大分離れており、新事務所は自宅から地下鉄一本で行かれるという立地条件なのですが、何しろ大分前に借りて電気だけは引いたものの、忙しくてそのまま放置状態だった様です。
で、事務所の移転手続きやら電話線やインターネットの開通手続き、ガスや水道の手続き等々、やることが山ほどあります。

ひとまずは電話とインターネットを引かないことには事務所としての仕事やら手続きやらはできないので、NTTに電話して電話と光回線を引く手続きをしました。
で、その際に電話代やらプロバイダ料金やらの請求書はどちらに?とのことだったので、新事務所にお願いします、とお願いしました。

そしてポストを確認したら…ポストが開かない。
集合住宅の一室を借りている様な感じなのですが、一階にある集合住宅用のポストがダイヤルの鍵付きになっており、番号が判りません。
社長から管理会社の担当者の名前等は聞いていたので連絡をしてみると、判らないとのこと。どうも管理会社というのではなく、自己管理で殆ど不動産屋はノータッチらしいです。
仕方ないので再度社長に連絡。社長が前にその部屋を借りていた人に連絡を取ったもののこれまた「判らない」とのこと。
請求書関連はどうせ自分がPCで色々処理するだろうしこちらに送ってもらった方が都合が良いのですが、ポストが開かないと云うのは大問題。
おまけに土地的なものがあるのか、やたらとチラシが山のようにポストに放り込まれており、暫く放置状態だったこともあってかポストが目一杯。
こりゃ参ったな…と思案していると「バールとかで抉じ開けられないか?」との社長のお言葉。ひええ、強引過ぎる…。

結局、電話開通の立ち会いの時にポストにメーカーの連絡先が書いていないか確認して、書いてあったらそちらに連絡して番号を忘れた時の処置を聞くことになりましたが、まさか抉じ開けるという発想が出てくるとは思わなんだ…。

なんだか色々と勢いのある職場になりそうです(´・ω・`)
posted by amoimocyabee at 17:54| 日記 | 更新情報をチェックする

Twitterfeedのテスト

仕事を始めてからはこちらを仕事blogにするにあたってTwitterfeedの動作テスト。
今の状態だと何故か×マークで上手く取得出来ていない様なので。
そしてau oneブログってTwitterfeedだと何故か文字化けするんですよねえ…何なんでしょうか。
posted by amoimocyabee at 07:26| 日記 | 更新情報をチェックする
×

